上毛電鉄詣…埼玉群馬遠征記

2010 5/3


SLみなかみを撮影後上毛電鉄大胡駅方面に向かいます。程なく到着で駅周辺を探索。
しかし、半袖1枚でも尚、脱ぎたくなるような暑さ。初夏を通り越した日差しが容赦
なく肌を焼きます。




大胡駅前駐車場からパチリ。井の頭線を走っていた頃より色鮮やかですね〜。


  


     
駅脇の道路からデハ101を…車庫自体も木造で趣があります。




     
今日は菜の花率かなり高めです。しかし、それだけたくさん咲いているのです。




     
本当は大胡駅脇の橋を絡めて撮影したかったのですが、何と塗装工事中。諦めて移動
です。ちょっと気になったので脇道をヒョイと入り撮影。大胡〜樋越間





ここら辺から線路際を縫うように移動、鯉のぼりを探しますが菜の花が群生していた
のでまたもや寄り道。北原〜新屋間





      
北原駅を発車する様をやはり菜の花と…北原〜新屋間





鯉のぼりを求めて粕川橋梁までやってきました。すぐ近くの民家に鯉のぼりがありま
したが上手く絡められずに断念。新屋〜粕川間




      
今度は縦アンで…赤城山の稜線が見えますが山はクッキリとは見えませんでした。





築堤から降りて撮影してみました。思いのほか築堤が急で機材を担いで降りる時、若
干恐怖を感じました(笑)





結局線路際をロケハンしつつも良い位置に鯉のぼりが見つからずorz
富士山下駅に到着。チラっと見える渡良瀬川をバックに…しかし今回の上毛詣、今回
のロケハンで次回へつながる収穫を得たのは大きいです。





花大根と一緒に…何ですが逆光で車両に陽が廻らなかったです。私の周りに蜂が
ブンブン。あ〜、良い季節だ。今日は暑いけどね。




       
ラストは渡良瀬川を渡る700型を…もちろん遮断機の無い踏切から後追いですよ。



本当はこの後足利藤まつり号を撮影予定でしたが、もうお腹いっぱいで撤収しました。
JRではしっかり編成写真を撮影し、上毛電鉄ではまったりとイメージ撮り。
う〜ん、1粒で2度美味しい贅沢な遠征でした。
今回、ご一緒して下さいましたよんひゃく系さん、深夜から夕刻までお疲れ様でした。
またいつかローカルな雰囲気を満喫しに行きましょう。

早朝から〜朝の部上越夜行、D51編はこちら

inserted by FC2 system