上越夜行とD51を…埼玉群馬遠征記

2010 5/3


本日はよんひゃく系さんを誘って午前2時頃に自宅を出発。深夜のガラガラも相まっ
て午前4時には目的地の第一前砂踏切に到着しました。既に8人程度の同業者が待機
していました。
とりあえず暗闇の中2人で「ムーンライトえちご」を見る鉄し待機、明るくなる頃に
は同業者の数も徐々に増え始め最終的には30人近くになりました。

しかし、この場所窮屈でなりません。よんひゃく系さん同様、私も圧迫感を感じる撮
影ポイントは苦手なのですが普段お目にかかれない車両達の為に我慢です。




ダイ改後の臨時「能登」を初捕獲。これはこれでありかも…幕が以外にもカッコいい!





今日の目的の1つ、団臨489系。う〜ん、やはりカッコいい!しかしケツが…
下の写真でも判るように「あけぼの」で丁度良かった〜。




「あけぼの」は納得いく位置にバシッと決まりました。まぁ、超低速で通過したので
ラッキーでした。しかし中々良いインカーブでしたが民家が周りにあるので気を使い
ますね。列車の騒音も響きますが、人の話し声って意外と響いたりするんですよね〜。





ここで大ちゃんさんと合流すべく熊タへ…ここまできて挨拶無しだとバチが当たりま
す(笑)
しばしトークの後、急遽大ちゃんさんの案内でよんひゃく系さんがロケハンしたかっ
た神保原へ…





初めてポイントを見た感想は、開放的。ネタが無けりゃのんびり撮影できますね。
色々と話を聞きつつ今後の参考までにアングルを確認しました。
もう少し先頭車両がカーブに突っ込んだほうが変化があっていいかな?





またまた大ちゃんさんの案内で高崎へ。ELやDDをスナップ後、出庫するD51を…





実は初めてのご対面。真岡のそれとは違い、デカイ!迫力満点ですね〜。
さらに大ちゃんさんが「折角だから1発撮りに…」私は目が爛々と輝きましたよ。
そんなかんなで新前橋に速攻移動。





なんか予想していないものが来ると嬉しいですね。183系の送り込みでしょうか?
フェアーウェイが無い今、地元で国鉄色を見ることは中々ありません。





こんなのも来ました。足利藤何ちゃらシリーズのヤツですな。まぁ、一応捕獲。





「やまなみ」よりこっちでしょう!? やはり湘南色の115系は慣れ親しんだのもある
のでいいですねぇ…昔は見向きもしなかったくせに(笑)





さて、このポイントで遊ぶこと約30分、本命SLみなかみがやって参りました。しか
し煙がスッカスカ〜。でも迫力ある走行シーンは感動しましたねぇ。




集煙器&門鉄デフ付でしたが、今度再会する時はデフォルトの状態で再会したいです
ね。やはりノーマル見て何ぼでしょ? しかし厳ついなぁ。


ここで大ちゃんさんとはお別れです。予定には無いD51撮影はまさにサプライズ。
お陰様で充実した遠征が出来ました♪大ちゃんさん、有難うございます〜。
埼玉方面に足向けて寝られません(笑)

さて、ここからよんひゃく系さんと私は前橋〜桐生方面に向います。
本日の第二章…上毛電鉄探索です。



上毛電鉄探索記はこちら

inserted by FC2 system