最近の撮影より〜



6/12撮影分より

今日もまたもや早朝4時起き。583を狙いに一路岡本へ…到着間際上りのロンパスを
確認。意外とこの時間帯貨物多いんですよね〜。
真っ赤な朝日が昇り始めてきました。






8050レ…でしょうか? いつもは66の100番台が牽引していたような…
これだけ明るくなるとK200D+HSMでもピンが来てくれます。






今日は安全に583を捕獲。写真の出来栄えはどうあれかっこえ〜!






後撃ちは登り掛けの朝日に照らされて綺麗な色が出てくれました。もういい加減朝早
起きするのは参りました(笑)






続いてKOROさんの車に同乗させて頂き某所へ…先日ここへ行ったときに「ここ
で81北斗星記録しないと後悔する」なんて気分になってしまい早速撮影に来ました。
広々としていて好みのアングルが色々狙えそうです。



手持ちの望遠は見事裏かぶり。もうワンスパン我慢すれば誤魔化せたのに…
こういうとこに私のテクの無さが垣間見れます(笑)






最近貴重な休日☆釜で那須連山をバックに…の筈でしたがガスって見えません〜(泣 )





    
手持ちに切り替え鉄塔とご一緒にパチリ。赤い同士ってことで…
                





続いてロンパスを…山陰から煙が見えたのでKOROさんと「火事かなぁ?」なんて
話していましたがただの火燃しのようでした。






成長し始めた苗と共になんて思っていましたがコンテナが歯抜けです。ロンパスで
これだけ積載が少ないの初めて見ました。やはり不景気なんでしょうか?






後に振り返りおはとちをスッキリと狙ってみました。ここは色々な構図な狙えて飽
きないポイントです。





                     
極めつけの遊べるポイントはここっ!もう少し作戦立てれば更に面白い構図が作
れるはず…次回挑戦です。








6/13撮影分より

今日はよんひゃく系さんとKOROさんと私の3人での撮影です。
早朝4時半に出発。カマスでKOROさんと合流していざ、黒田原へ…ドン曇、2レが
カシ釜だろうが贅沢言ってられません。冬に来た時のリベンジです。
しかしさすがEF81の運用の終了間近、エライ人数です。しかし広いお陰で問題なく
ポジションを確保。





これだけ間隔が開いていればこの人数でもさほど窮屈ではありません。列車から見た
ら異常な光景だろうに…





                     
普電で練習後リベンジの対象がやってきました。前回はメイン1台の撮影でしたが
今回は余裕の2台で。この時この抜いたスパンにワイヤーがあるのを気づきませ
んでした〜(泣)
                    





下のフェンスがうるさいですね。2両目まで架線柱から出したかったので、まぁ良い
ことにします。勝手に納得です。今回1番高い所から撮影していたので前回より手前
のスパンで抜いていたのを後で過去の画像を見て確認しました。やはり失敗!?


                     


                    
見事にワイヤーが被った2レ。もうちょい右に振って420mmまで引きつければ解決
できそうです。






なんかここ1ヶ月以上日曜はカシ釜なのでなんだかんだ言っても気合が入りません。
また510が運用入ったら来てみようかと思います。



撤収時の下山はまるで小学校の遠足を思わせる様な隊列振りに、3人で感心しながらの
撮影終了と相成りました。
よんひゃく系さん&KOROさん本日は早朝より運転〜撮影お疲れ様でした。また懲り
ずに出掛けましょう。


今週末の撮影がEF81+E26の最後の撮影になりそうですね〜。
気合入れて!近場で(笑)

inserted by FC2 system