最近の撮影より〜




まずは4/18撮影分より

前日に飲みすぎて朝の寝台の撮影はパス。しかし400系だけはっ!ということで二日
酔いの体に鞭を入れ例の場所へ出発。
30分ほど車を走らせポイントへ到着。しかし既に5〜6人ほどスタンバっており、こ
のポイントで人がまともにいるのを初めて見ました。最終的には15人弱となり、改め
て400系の人気を実感、って感じです。




ベストポジションは既に取られてしまったのでフェンスの影をどう避けるか試行錯誤。
上の絵はちょっと迫力不足なので微妙にアングル変更です。





何本か通過後本番400系です。諸事情により回送が撮影できないのでこれが私の400
系ラストショットになりました。撮り鉄復活後、中々めぐり合う機会が無かったのです
が1度だけ乗車できたことが嬉しく思います。
18年間お疲れ様でした。そしてありがとう。





帰路、ふと訓練があるのを思い出し岡本へ。いつものスジだとそろそろ…なんて呑気
な事思っていたら速攻通過っ!慌てての撮影です。



4/24撮影分より

今日は久々の岡本への朝練です。というか田んぼの水がどれくらい入ったか確認も兼
ねての撮影です。しかし今年は線路の北側に水が入っていたので完全に朝は逆光にな
りますね〜。




とりあえず定番の踏切の脇から。かなりヤレた感じの66ですな。





最近流してなかったのでやってみる。なんの気がねの無い普電は流しの成功率が高い!?





お次はロンパス。同業者は付近に3人程。ここはやはりのんびりムードですね〜。





もう一丁お遊びで。カシが無い土曜の朝はこれも楽しみの1つです。もっと色んなア
ングルで撮ってみたいですね。





さて水鏡ですが…今まさにトラクターが水掻きをしています。もうちょいって所です
ね〜。しかし今年はバリ逆光に…




虹釜2レもご覧の通り…まだ絵になりません(笑)空も白く飛んでしまいます〜。
次回までに何か作戦を考えなければっ…

25日の早朝に確認したら公民館横も水が入り始めました〜♪
良かった〜。



4/25撮影分より


今日は矢板の先の土屋カーブへ。同業者の方が1人いましたが後から抜く感じでセッ
ティング。この間の来訪時に比べれば陽も差しているのでいくらか暖かかったかな?




先行の普電でアングル確認。今日は陽も差していて露出が稼げる&正面0角なので
AFを使ってみる… とりあえず大丈夫そうだ。





続いて8010レ。引き付け足りないのとアングルミス。機関車のパンの分計算に入れ
て無かったよ〜orz  不安なわが愛機のAFも今日は大丈夫みたい。





メイン機のほうはいい感じだけど、何故か絞り開けすぎていてピン甘感が…
実際はこちらのレンズのほうがシャープな写りする筈なのですが…(笑)





露出変更で2レを…今度は絞りすぎたか遠景もハッキリしすぎ!俺ってバカ?




     
シメはサブ機を立てアンにしてドッカン!!!
スノウプラウ(だっけ?)ちょい切れ、オーケーオーケー!
で、終了で〜す。

おつかれでしたぁ〜。
と言いつつ夕方もコンビニに行きがてら必要最低限で軽く撮影。
しかし風があり水鏡は残念なことに…ギラリはいい光線出てるかも…




農作業が急ピッチで行われる中、邪魔にならないように撮影。鉄塔が気になるんです
が、かえってそれを生かせる撮影方法を見出したいものです。





この光線といい、この空間といい癒されます。周りを見渡すと「日本の春」って感じ
かな?




本当に風が悔やまれます。まぁ自然のことなんでいつか良い絵を撮れる事を期待しま
しょう。




今度の休みは光線の位置が少し高くなるのでこのアングルで良い位置にギラリするか
な?後は風次第ですな。


さっ、今度こそホントに終了、おつかれしたぁ〜っ!

inserted by FC2 system