撮影日記。(初冬の朝練編1)

2009 11/22-23
東北本線  岡本〜宝積寺

2レが133号機牽引で返って来るとの情報をうけ朝6時前に起床。何処でやるか考えているう
ちに時間だけが過ぎ(寒くてウダウダしていたともいう)結局岡本へ…
しっかし、寒くなりましたな。

まっ、いつもよりちょっと早めに着いたので新しい三脚の使い心地を確かめつつキハや8010
レなんかで確認。


ここのポイントはいつもは広角を使っていますが今日は望遠で…間隔が狭い架線柱の間を抜く
ので250mm位必要です。因みにこれは300mm。ただやっぱりセンターのポールが目立つな
ぁ〜。


正面ボケてますが参考までに…


最近日曜は中々の確立で被られます。上の絵を期待していたのでとりあえずシャッターは切り続
けてました〜。

しかし肝心の133号機を見事に撃沈。AF.Cで撮影していたのが災いしたみたいです(泣)
ピントリングがウィ〜ンと行ったり来たり…
肝心なときに…
開いた口が塞がりません〜
とりあえずしっかり見る鉄しましたがもう2度とAF.Cで撮るもんかっ
くそぅ!

さて気を取り直して翌日も同じ場所から朝練です。今日はマジで起きれんかった。


しかしお散歩レンズは色合いがキツイというか色相とコントラストが元々高めです。若干
くどいかなぁ…私は好きですが…


う〜ん、赤が強いのかなぁ…基本的に現像時、あまり弄らない様にしているのですが
まぁ、気にしな〜い(笑)


本日は99号機でした。三脚のセッティングが悪かったのか架線柱が入ってしまった(泣)
あと何センチか右にセッティングですな。前日のキハの位置で良かったのに…
学習能力ね〜な、俺。


こーゆー107系の絵って初めて撮ったかも(笑)ちゃんと記録せねば。


このアングルも良くやりますが冬場は作物が無く殺風景ですな。


なんだよ、これ…広角で撮るとこうゆうミスありますよね?私は良くあります orz


この赤い実は何の木なんでしょう?「おはとち」をバックに…


バックの木が常緑樹が多いため色的にはいまいち!?しかしCCDのゴミが気になる。


先週のスジで再び「ゆう」です。同じアングルじゃつまらんのでスッキリとした絵を…

いよいよ引越しが近づいているので来週はまた近場で朝練の予定です。
とりあえず落ち着くまでは遠征はおあずけです。


inserted by FC2 system