総武本線 物井〜佐倉間遠征記

2009 12/29

遠足を翌日に控えワクワクが収まらない小学生の気分で早朝3時に起床。家族に迷惑がかか
らぬようコソコソと準備して4時過ぎに出発。しかし、はやく出すぎました(笑)予想を反
してあまりにも道が空いていたので日の出直後の時間に四街道市内に入ってしまいました。

仕方ないのでコンビニで朝食をとり車で少し時間を潰し出発。
日の出を確認した筈なのだが空は厚い雲あちらこちらに…

午前7時20分亀崎踏切へ到着。同業者はこの時1名のみ、始発で来たらしい…
軽く挨拶&会話をしてから撮影開始。


3706F これがここでの初ショットです。ISO800でも露出が厳しく現像時に明度上げてます。




1429M成田行 今日の目的の1つ。スカ色113系…やぁ、久し振り〜。房総方面はまだまだ
彼等が元気に各線を駆け抜けています。嬉しいことです。




千葉辺りなら朝も宇都宮より暖かいだろうと期待していましたが、見事に裏切られました(笑)
すんげ〜寒い。曇ってるし〜…
でも光線気にしなくていいかなっ、とは言いつつも元々光線気にしないくせに〜(爆)




2002M 成田エクスプレス2号 亀崎踏切にて。トンネルを抜けて勾配を駆け上がってくる姿
がかっちょえ〜。前照灯バチコンでアンダー。でも貼る。




1434M千葉行 この車両を真剣に追うようになるとは…少年時代は目もくれなかったのに…
時代が変わったのか、私が歳とったのか…




反対を向いてアウトカーブから…3771F エアポート成田 成田空港行 




1331M 成東行 場所は違えど中央線に程近い生まれの私のとって、スカ色は子供の頃馴染みの
深い車両でした。




4001M しおさい1号 銚子行 始めて255系を見たとき微妙と思ったのは私だけ!?




回9026M 「ウイングエクスプレス」の回送です。これも微妙とは思っていましたが、もう
慣れてきましたね〜。




2011M 成田エクスプレス11号 今迄の車両のイメージを覆したなんて言ってるのは、やはり
私はおっさんか? 




1024M あやめ4号 500番台の房総特急色。こっちの方が厳ついマスクで好みかなぁ…




336M 千葉行 見慣れた211系も帯の色が変わるとちょっと新鮮。




3970F 大船行 しかし編成長ながっ!しかしこの手の車両はブラックマスクが多いですな。    




2013M 成田エクスプレス13号 ほんとにこの踏切付近は手軽で中々良いポイントが点在し
てますね。




2008M 成田エクスプレス8号 アウトカーブよりこちらの方が押し出し感が強くて迫力あり
ますねぇ…でも飽きてきた(笑)




今度は踏切の反対側をウロウロ。つくづく思うが順光で撮らねえな、俺。ビバッ半逆光!




田んぼより亀崎踏切を望む。編成写真はもういいので程よく適当に撮ってます。
列車番号と行き先ももういいです(笑)




113を流してみる。下手だけど流し好き。コメントも飽きてきた〜。




インカーブから。同業者もちょろちょろ増えてきました。そろそろおいらは撤収です。




障害物が多いので流す。E259系は近年の特急型車両の中ではかなりカッコいいほうですね。




合体部分(笑)を流してみる。いや〜ん。えっちぃ。大丈夫か、俺。




側面がテカるのはやはりステキ。新緑の季節や稲刈りの季節なら尚一層びゅ〜ちふぉうだろうな。




もう一発。こちらはかなりいじってみた。しかし、畦道に長く立っていると底冷えします。




ラストは217系と211系の離合でさいなら〜。

列車本数が多いので朝から約4時間、全く休む間もなく撮影していたのでかなり疲労感が…

今回は次回また来た時のお楽しみと言うことで、あえて撮影しなかった物井駅寄りのポイントや
順光向きの撮影位置なんぞで楽しみたいと思っております。

しかし良いポイントでした〜。
  

inserted by FC2 system