北陸(福井)遠征記2 (丸岡〜細呂木編)


2009 7/24〜25

春江から車を走らせること15分、次の撮影ポイントに到着しました。しかし、再び雨。
とりあえず跨線橋の下なので雨をしのげると思いきや、吹きこむ吹きこむ(泣)
それでもめげずに2台フル活動で撮影を開始しました。


こんな感じのところです。雨で暗い…


金沢発普通344M やはりこう見ると利便性は抜きにしてかっこいいですよね?
まぁ、元の素材が美形だし。写真はボケてダメダメですが。


金沢発普通348M 475系ですか?西日本色とはいえこういうのが現役で走っているのは嬉し
い限りですね。


10Mしらさぎ10号 やはり編成長がわからず三脚フリまくり。列車が通過のたびズームとあわ
せて微調整なので気が抜けません。しかもなかなか来られるもんじゃないんで緊張します。


続いて4028Mサンダーバード28号 やはりこの編成の長さは 魅力的です。まだ小雨が降って
いますが下りトワイライトがそろそろやって来るのですぐ先の踏切へ移動します。


はい!やってきました8001レ トワイライトエクスプレス。 ちょっと跨線橋がうるさいですが
この際贅沢は言ってられません。まぁ綺麗に収まったので良しとしましょう。
と、自分に言い聞かせ勝手に納得。
我ながらいい性格だ!


忘れず後追いも。もう死ぬまで見れないかもしれないので後悔先に立たずだっ!
しかもちょっと天気が良くなってきたような…
ノリノリだぁ〜。


天気…そうでもありませんでしたぁ〜↓
4030M雷鳥30号 アンダー気味で。というかアンダーでした。実はこの画像サブ機のCCDに
突然ゴミがついて写ってしまいました(泣)一応判らないように加工しましたがどうでしょう?
結構お気に入りの一枚です。


福井発363M ピン甘で〜す。とにかく来るもの拒まずで〜す。


こんなとこで撮ってます。栃木もこういうとこありますが、また違った雰囲気です。最近ちっ
ちゃくなちゃった愛車が更に小さく見えます。以前の愛車だったら絶対ここには来れなかった
です。


反対側も一枚。何にもね〜。


5055Mしらさぎ55号 やばいっす。眠すぎてコメントが浮ばないっス。


普通354M福井行 カッツカツな構図。遅切りです。視野率95%の私のサブ機では完全に
見切れています。

 
いよっ!待ってました!485系!7023M雷鳥23号 福井入りしてやっとまともに485系の
「雷鳥」を記録できました。やはりパノラマよりこちら側が今回は肝心。
このショットを最後に場所移動です。あるお方が撮影されていたポイントでなかなか面白そう
だし、雨もしのげそうなのでそちらへ移動〜。


が、見つからないのでとりあえず細呂木駅へ。子供2人が(兄弟かな)楽しそうに遊んでいた
のでジュース買いついでにちょっと撮影。


私の娘もこの位の年齢なのでほほえましいですね。今回の遠征のベストショットの1つです。


 ポイントを行き過ぎたので注意しながら芦原温泉方面に戻ると即ポイント発見。実際ポイント
に来て見ると線路がグニャグニャカーブしていて面白い。
画像は金沢方面を望んでします。


さて、1発目は4034M雷鳥34号です。三脚立てる間もなく来たので手持ちです。
おおぅ〜、流石にSIGMA APO100-300mmEXは重い…
だけど僕めげないっ!


もったいないので、後追いもしちゃるっ!
おやおや?側面がライトで光っているではないですか!
これはもしや…


なんてタイミングだ。4025Mサンダーバード25号も来たではないですか!
しかぁ〜し!
すれ違いの画像もあるのですが架線柱で正面が真っ二つに割れてる恥ずかしい画像なので載せ
ませ〜ん。
チャンスに弱い僕。


普通356M敦賀行 テレコンで420mm迄引き付けて見ました。


5062Mしらさぎ62号 ピントがぁ〜!見事正面に合っていませ〜ん(泣)そろそろ目も体も
限界に近づいてきました。お風呂に入りたいっス。撮影終わったら帰りがてら芦原温泉で一休
みです。


4036Mサンダーバード36号 後追いです。しかしこのカーブ、難しいのですが非常に撮影して
いて楽しいです。近場でもあれば良いのになぁ〜…


4027Mサンダーバード27号 もうコンタクトも乾ききっています。この頃体力的にも次の485
系雷鳥で撤退を決めました。友人も頑張って撮影を続けています。鉄じゃないのにスゴイバイタ
リティーに感服です。


4038M雷鳥38号 見事に最後は撃沈です。AFに切り替えときゃ良かったかな?時間的にも体
力的にも精神的にも終了の合図です。悔しいけど撤退です。


485系「雷鳥」は私の中では早いですが思い出と記憶の中に…
いや、また元気な姿を会いに来れたらなぁ…

さて、撮影終了後芦原温泉のスパへ。
ひとっぷろ浴びて休んでいこうと思いきや、やけに元気イッパイになったので勢いで高速に
突入っ!そのまま帰路へ。
金津ICからとりあえず飯休憩で尼御前SAへ、家族へのみやげ物を購入後またもや寝もせずに
新潟県の名立谷浜SAまでぶっ飛ばし流石にここで4時間ほど死に絶えました。
しかし元気な私たちはまたもやろくに休憩もせずに東部湯の丸SAまで友人が運転。スゲー早
い朝食後は私がろくに休みもせずに碓氷を越えて一気に群馬〜栃木へ…

小山で友人を下ろし別れを告げた後は「あかべぇ」のタイミングが良いことを再確認し少〜し
ばかり岡本へ。しっかり記録したあと家路に着きました。

7/24 20:20出発。
7/26 09:00家に到着。
総走行距離約1250km
高速料金¥2000(笑)

のハードな旅でした。
2日間の禁酒生活でした(笑)

ここまで見ていただいた皆様こんなくだらない撮影記にお付き合い頂きありがとうございました。
お疲れしたっ!



inserted by FC2 system