群馬〜埼玉遠征記

2009 8/15

前日は夜9時に就寝。しかし、遠足に行く子供の如く日が変わる12時にはパッチリ目が覚
めました。あまりにも暇なのでネサフをして時間を潰し深夜2時に出撃開始っ!
R4〜R50〜R17をぶっ飛ばし本庄〜岡部のS字に到着いたしました。

1st  STAGE
本庄〜岡部 4:00〜6:00

しかし、闇夜に潜む方々がすでに結構いるみたいです。
しかぁ〜しっ!ダッサイことに私、便意がもようして来たので近くのコンビニに一時撤収。
気を取り直して撮影ポイントへ戻り機材を運んでいると…
いるいる〜軽く20人はいたでしょうか?
ぎりぎり場所を確保となりました。



一発目はPFの単機。まだ全然セッティング出来てません。暗すぎてピンもどこに合わせて
よいやら…色々考えています。もう一台は広角を付けていますが草が邪魔であまりよろしく
ないポジションでございます。




そうこうしているうちに612M「能登」の登場。露出が足りません、というか黄ばんだ〜。
RAWだと彩度が足りんと思いイジったらこのザマだ(泣)




広角のサブ機は何故だかポンコツレンズを付けているのでファインダーも暗くピンも甘々。
やはり子供のスナップ以外使えんなこれは…撃沈でございます。




待つこと約10分。3012レ「北陸」のお出ましです。この頃になると感度も下げられるよう
になってきたので一安心。ただ、早朝なので刻々と変わる露出には十分警戒中。




更に待つこと30分。2022レ「あけぼの」 うっすらお天道様が出始めなかなか見れる
光線状態に…多分今年は「3夜行」撮り収めです。




新岡部変電所。不気味にそびえ立ちます。気になっていたので帰り際にパチリ。
レタッチで雰囲気出してみました。

そんなかんなでこの場所を撤収。コンビニで買ったおにぎりをむさぼりつつ安中榛名駅方面
へ出発です。



2nd STAGE
安中榛名駅 7:30〜8:30


車を走らせること約1時間、安中榛名駅に到着です。
ん〜っ、誰もいない…新興住宅の街と新幹線の駅。とはいえ誰もいないとは驚きです。




とりあえず記念写真なんぞをパチパチと。
彼(Fit)に乗り換えていなければ今回や福井遠征は成し得ませんでした。感謝っ。
さてさて、早々に跨線橋に移動です。





先客は1名。ていうかまさかいるとは思いませんでした。
早速ポケモンラッピング登場です。特段チェックは入れていなかったのでラッキーでした。




今日のベストショット。手前のポールが邪魔ですがお気に入りです。私は少し色がクドイ位
&輪郭もカチッと締まっているのを好みます。人によっては嫌がりますが…
私の描くヲタなイラストもその傾向アリ(笑)



今度は一気に山を下り礒部方面へ向います。他の方のサイトでチェックを入れておいたポイ
ントへ…
場所がハッキリ分からないのでナビと勘で移動です。



3rd STAGE
安中〜礒部 9:30〜11:20

ていうかあっけなく到着〜。しばらく時間があるのでポイント周辺をふらふら。鉄は私含め
4〜5人程度。後の山の中腹にも2人いますな。
しかし暑い。
暑すぎるっ!寝不足のせいか体調がおかしい。



本命30分前、あまりにも気分が悪いので車でエアコンガンガンにして休憩。
「今日はここで終わりか…」
と、頭をよぎる。無念…
しかし時間前なのでとりあえず撮影スタンバイ。




そこは鉄。写真は気分が悪かろうがしっかり真剣に。9137レ「DL横川」がゆっくりと通過
です。
DD51 842は実に東京に住んでいた頃以来20年近くぶりの再会。八高線が家の近くだった
ので当時は何てこと無い存在だったのですが…




サブ機でもう一丁。緑に映えますなぁ〜♪
来て良かったぁ〜。うひょ〜っ!!!!!!!!!!!なんか元気出てきたぞっ!
元気(ハイか?)になっちゃったんで更に横川まで移動することにしました。
 



4th STAGE
横川 11:50〜12:15

R18を快調に走り横川へわざと一旦ポイントを通過し鉄チェック。
お〜お〜いるいる。しかしまだ余裕ありそうなので駅を一周する形でポイントへ。
狭い道路での撮影なので三脚が立てづらい…
白線の車道側に三脚の脚はみだしていたおっさんがいたがハッキリ言って迷惑だな。少しは
考えろ。



それはともかく良いポイントだ。115系のこんな写真撮れたのも私にとっては大収穫です。
今日のベストショット2.




さて本命の回9136レ。毎度のことですが慣れない撮影ポイントは編成の長さにかなり気を
使いますね。まぁ、でもいい記録にはなりました。



腹が減ったのでおぎのやのドライブインへ。
しかし、あまりの混みっぷりで昼飯にありつけない。ていうか並んで待っているだけの気力
無し。釜飯だけ買って車で飯も考えたがお土産だけ買って撤収。



さらば横川。今度は家族で文化村に遊びに来よっと。



少し時間があるので遠回りしながら秩父鉄道の大麻生〜明戸間に向います。本当はもっと秩父
寄りのポイントへ行きたかったんですが帰宅する時間等を考え朝のポイント付近の熊谷迄戻り
ます。




途中妙義山方面がとても素晴らしい絵だったんでパチリ。
このあとひたすらドライブです。
昼食は結局山田うどんで冷やしたぬきです。トホホ…



5th STAGE
大麻生〜明戸 15:00〜16:10

15:00を過ぎたというのにすごい日差しです。おまけに分かっていたけど逆光に近い半逆光
です。こりゃつらいわ。
しかしこのポイントは私1人。気楽です。



7000系でぎらり。あんまギラギラしてないな(笑)
しかし露出をかなりオーバーにしないとまともに写らんわな。




もういっちょ7000系。望遠でで軽く流してみました。
しかしローカルだぁ〜。




1000系1001編成スカイブルー。こういうのが現役で走っているのは嬉しい限りです。
PS16が2基乗っかっているのはカッコいいですな。




1001編成を後追いで…




1011編成。オレンジバーミリオンは青梅線沿線生まれの私にとって懐かしい塗装色。




秩父鉄道色。走行音もこれまた懐かしい…




C58 363+デキ500+12系「パレオエクスプレス」かなりゆっくりトコトコと走り去って
いきました。




絶気運転ですが補機のデキが雰囲気を盛り上げます。




すっきりとした青空の中、本日のラストショット。秩父鉄道は近いうちもう一度撮影に来たい
ですね。のどかな雰囲気で1日撮影してみたいです。




さぁ〜て帰りは佐野まで一般道北上、そこからは一気に高速で帰りました。暑くて辛い1日で
したがかなりの収穫でした。
しばらくは遠征もお休みかな?いや、都電荒川線と常磐線遠征は早めに行きたいところ。
あとは今回群馬遠征と迷った越後湯沢〜長岡遠征も資金があるときにでも行きたいと思います。
本命はリベンジッ!「雷鳥」遠征ですが、遠すぎ…

ここまで駄文駄作にお付き合い頂きありがとうございました〜。

20090821 takepapa


inserted by FC2 system